ひとりでも入れる 新しい労働組合 全労連・埼玉ユニオンSU
トップページ » イベント・当面の予定 »パート臨時総会・交流集会

イベント・当面の予定

イベント・当面の予定 : パート臨時総会・交流集会
投稿日時: 2009-7-1 19:30:00 (1762 ヒット)


 6月6日(土)、さいたま共済会館で埼労連第6回パート・臨時部会総会と学習交流集会が開催され、60人が参加しました。SUから12人の仲間が参加しています。
 総会では、1年間の活動総括と方針の確認を行うとともに、「パート・臨時部会」から「非正規労働者部会」への名称変更が提案され、承認されました。
 学習交流集会は「働く者の権利を知り、人間らしく働くために」と題して、埼労連の斉藤寛生事務局次長が最近の労働者のおかれている実態に触れて話しました。
 交流タイムでSUは、椿本チエーンやコニカミノルタの派遣労働者、日産ディーゼル鴻巣工場内の請負会社・千代田企業の労働者がたたかいへの支援を訴えました。また、早川書記次長がSU組合員・福井妙子さん裁判支援の署名を呼びかけ、福井さん自身も支援を訴えました。
 ほかの団体も、自治労連が非正規労働者の組織拡大、建交労は新座学童保育臨時職員の処遇改善とその組織化を、学童保育充実の運動と一体的にすすめたと発言しました。また、埼高教は50歳までに制限されていた教員採用受験年齢の撤廃を実現し、コープネット労組や全国一般は同一労働・同一賃金、福利厚生の均等待遇の重要性について発言しました。
 総会や学習会を通じて、県内でも非正規運動がすすんでいることが確認できた交流となりました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る