オール埼玉総行動が6月2日(日)午前10時から北浦和公園で開催され、1万2000人が参加する規模となりました。今回は、安倍政権が改憲の中心に9条改悪を据えていることから、「集団的自衛権付き」自衛隊の憲法明記を許さない!というアピールを強調。会場は衆議院小選挙区ごとの地域連絡会を中心に配置、各団体の職場・地域組織が結集しました。
埼玉合唱団のオープニング後、午前10時30分から集会。ゲストスピーカーは国際ジャーナリスト・「九条の会」世話人の伊藤千尋さんです。後援団体から、埼玉弁護士会、連合埼玉とともに埼労連は宍戸事務局長が「憲法を守り生かす世論と運動を市民と野党の共闘で推進していこう。国政選挙で安倍政権を打倒しよう」と呼びかけました。政党から立憲民主・国民民主・共産・社民の代表が発言するなど、埼玉県内での共闘の広がりを確信する集会となりました。
SUは埼労連の仲間とともに南与野駅までのパレードに参加。また、支部は各地域連絡会に合流したので、さいたま支部、川口支部、あさか地域支部、春日部支部の旗とともに、旗がない支部は今回作成して、所沢支部、草加八潮地域支部、秩父支部が出来たての旗を持って元気にアピールしました。